早朝血圧が2日続けて120を切ったのは良い感じです。日中は活動しているので150近くまで上昇する時があるものの、就寝前も120を下回っているのはGoodです。体重も昨日より0.5kg減りましたが、71kg台で維持できるようにしたいと思う!

5月10日の血圧の推移

測定時間 08時 起床
(上)119
(下)79
脈拍72回
測定時間 16時 運動後
(上)131
(下)86
脈拍91回
測定時間 18時 夕食前
(上)135
(下)80
脈拍81回
測定時間 21時 食後3時間
(上)142
(下)92
脈拍78回
測定時間 238時
(上)135
(下)80
脈拍81回

5月10日の体重

本日の体重
71.1kg
-0.5kg
朝8時

08時~【朝食】

■食パン1枚+スライスチーズ+タマゴサラダ
■牛乳350ml
■薬(アダラートCR40/アロプリノール100mg/セララ25mg3粒)
■サプリ(しじみ習慣)1粒

13時~【昼食】

■冷やし中華(120g)もずく、ゆでタマゴ、焼き海苔
■きんぴら(ごぼう)
■サプリ(しじみ習慣)1粒

14痔~【運動】

ゴルフ練習(300発)

18時~【夕食】

■カレーライス(300g)
■糠漬け(きゅうり、大根)
■薬(アダラートCR40/リバロOD)各1粒
■サプリ(しじみ習慣)1粒

5月10日の反省と成果

今日は食生活が乱れてしまった。朝から空腹感を凄く感じるために夕食にカレーを300g食べてしまった。通常の食事では、よく噛んで食べるようようにしているのにカレーの場合は、あまり噛まずに食べてしまうため満腹感を感じるまで時間がかかり、食べ過ぎてしまうのだと思う。たぶん21時に測定した血圧が142もあったのは、カレーのせいではないか?とも思える。あくまでも推測ですが・・・!最後に酒を飲みたくなってジョニーウォーカーを炭酸水で割るハイボールを3杯飲んでしまった。

タバコとアルコール

タバコ
25本
アルコール
ウィスキー水割り3杯


ブログランキングに参加しています。僕の記事が参考になった方は、ぜひ応援していただけると幸いです。コチラの画像をクリックすると僕に1票入ります。応援してくださいね。⇒⇒⇒

高血圧生活の活用事例集