昨日は、早朝5時に起床し名護にあるベルビーチゴルフクラブに行きました、ゴルフ終了後はボーリングを2ゲーム、その後、みんなで宴会をやったので夜の10時まで飲んでしまいました。その量もビール、泡盛、日本酒と恐ろしいほど飲んだ上に、おつまみを盛りたくさん食べ、帰宅後にインスタントラーメンを食べてしまったので、体重が昨日より1.0kgも増加しました。また昨日の夜の薬も飲み忘れたのに、早朝お血圧が正常値内だったのは良かったと思います。

5月16日の血圧の推移

測定時間 07時 起床
(上)128
(下)76
脈拍75回
測定時間 16時
(上)126
(下)74
脈拍68回
測定時間 18時 夕食前
(上)121
(下)94
脈拍75回
測定時間 21時
(上)128
(下)82
脈拍71回
測定時間 23時 就寝前
(上)115
(下)73
脈拍75回

5月16日の体重

本日の体重
72.1kg
+1.0kg
朝7時

08時~【朝食】

■白米160g
■特製きのこサラダ(エリンギ、えのき、しめじ)※黒酢、亜麻仁油
■目玉焼き
■薬(アダラートCR40/アロプリノール100mg/セララ25mg3粒)
■サプリ(しじみ習慣)2粒

13時~【昼食】

■カレーライス400g
■サプリ(しじみ習慣)1粒

18時~【夕食】

■特製キノコサラダ(エリンギ、えのき、しめじ)※黒酢、亜麻仁油、ぽん酢
■きんぴら(ごぼう、人参)
■ひじき煮物(ひじき、大豆、糸こんにゃく、油揚げ)
■ヨーグルト(はちみつ)
■薬(アダラートCR40/リバロOD)各1粒
■サプリ(しじみ習慣)1粒

5月16日の反省と成果

昨日のゴルフとボーリングのせいで体中が痛むのと同時に二日酔いで1日中何もできないで寝込んでしまいました。まったく体を動かさないのに、食欲ばかり旺盛で、昼はカレーライスを400gも食べてしまいました。その調整として夕食は炭水化物(白米)を避けて、おかずだけで済ませました。多少お腹も空きますが、我慢が大切です。1日か2日で増えた体重を71kg台に戻します。ここで踏ん張るのがメタボ解消の秘訣です。だから暴飲暴食をしても太らずにいられます。また、最近は、お酒も飲み過ぎていますので、次の血液検査(5月24日)まで、禁酒することにしました。

ちなみに現在の血液検査の結果と5月24日の検査結果を意識してのことです。みなさんも血液検査をされていると思いますが、検査結果に対して目標を設定すると意外なほど簡単に生活習慣を改善できます。ちなみに僕が禁酒する理由は、中性脂肪の数値です。3月には【276】あった中性脂肪を4月には正常値の【114】まで改善したからです。ここで気を抜いて飲酒を続けると、すぐに中性脂肪は【200】を超えてしまうからです。

タバコとアルコール

タバコ
15本
アルコール


ブログランキングに参加しています。僕の記事が参考になった方は、ぜひ応援していただけると幸いです。コチラの画像をクリックすると僕に1票入ります。応援してくださいね。⇒⇒⇒

高血圧生活の活用事例集