今日から食事の後に血圧がどれくらい上昇するのか検証したいと思います。朝食・昼食・夕食と3回の食事ごとに食前、食後、30分後で血圧を測定し、どのように変動するのかチェックします。

5月18日の早朝血圧

測定時間 05時 起床
(上)119
(下)79
(差)40

5月18日の体重測定

本日の体重
71.8kg
+0.1kg
朝8時

07時~【朝食】食前・食後・30分後の血圧変動

■白米120g
■納豆1パック
■特性きのこサラダ(えのき、エリンギ、しめじ、ゴボウ)※黒酢、亜麻仁油
■薬(アダラートCR40/アロプリノール100mg/セララ25mg3粒)
■サプリ(しじみ習慣)1粒

※食事の10分前に妻と喧嘩。早朝は119だった血圧が143に上昇。さらに朝食後は、156なで上昇。喧嘩で興奮すると血圧が上がるって本当だな!今思い出しても頭にくる(怒)

朝食前の血圧
(上)143
(下)90
(差)53
朝食直後の血圧
(上)156
(下)97
(差)59
朝食後30分の血圧
(上)133
(下)85
(差)48

12時~【昼食】食前・食後・30分後の血圧変動

■白米180g
■鳥から揚げ5個
■ピーマンとジャコの炒め物
■糠漬け(きゅうり)
■サプリ(しじみ習慣)1粒

昼食後は【147】に上がった血圧ですが、30分後には【124】まで下がっています。どうやら食後に血圧が上がるのは一時的なものじゃないかと思えます。

昼食前の血圧
(上)133
(下)79
(差)54
昼食直後の血圧
(上)147
(下)83
(差)64
昼食後30分の血圧
(上)124
(下)73
(差)51

18時~【夕食】

■白米120g
■ひじき煮物(ひじき、大豆、糸こんにゃく)
■きんぴら(ゴボウ、ニンジン)
■ピーマンとジャコの炒め物
■薬(アダラートCR40/リバロOD)各1粒
■サプリ(しじみ習慣)1粒

夕食後は血圧が【157】まで上がった。30分後も【135】までしか下がらなかったが、もしかして食後に煙草を2本吸ったのが原因かも?今度は機会があれば煙草を吸う前と吸った後の変動をチェックしてみよと思う。

夕食前の血圧
(上)128
(下)81
(差)47
夕食直後の血圧
(上)157
(下)96
(差)61
夕食後30分の血圧
(上)135
(下)86
(差)49

タバコとアルコール

タバコ
20本
アルコール
なし

5月18日の反省と成果

沖縄は梅雨に入ったせいか1日中雨が降り続いている。外に出れないので、ここ数日運動をしていない。たぶん1日の歩く歩数も1,000歩も歩いていないのでヤバイと思う。雨がやむ日が来たら、バッチリとインターバル速歩で鍛えようと思う。なんか反省点ばかりで血圧も高めの日が続き心配だ!



ブログランキングに参加しています。僕の記事が参考になった方は、ぜひ応援していただけると幸いです。コチラの画像をクリックすると僕に1票入ります。応援してくださいね。⇒⇒⇒

高血圧生活の活用事例集