昨日は食事コントロールが上手くいっていたのですが、寝る寸前で喉が渇いたので、ついついハイボールを飲んでしまいました。1杯のつもりが、2杯、3杯と増えて、焼き鳥も6本食べてしまいました。体重が心配でしたが、体重は昨日よりマイナス0.4kg、でも血圧は少し高めの127でした。

5月19日の早朝血圧

測定時間 08時 起床
(上)127
(下)83
(差)44

5月19日の体重測定

本日の体重
71.4kg
-0.4k
朝8時

08時~【朝食】食前・食後・30分後の血圧変動

■白米100g
■納豆
■きんぴら、ひじき煮物を少々
■味噌汁(きゃべつ)
■薬(アダラートCR40/アロプリノール100mg/セララ25mg3粒)
■サプリ(しじみ習慣)1粒

朝食は軽めで済ませました。ご飯も100gと少なめですが、やはり食後は血圧が146まで上がりました。

朝食前の血圧
(上)125
(下)82
(差)43
朝食直後の血圧
(上)146
(下)91
(差)55
朝食後30分の血圧
(上)119
(下)75
(差)44

12時~【昼食】食前・食後・30分後の血圧変動

■白米120g
■鶏肉と新玉ねぎの卵とじ
■ひじきの煮物
■サプリ(しじみ習慣)1粒

13時から【運動】

■ゴルフ練習360発

18時~【夕食】

■白米120g
■豚の焼肉
■ひじきの煮物
■薬(アダラートCR40/リバロOD)各1粒
■サプリ(しじみ習慣)1粒

夕食時の血圧は少し高めだった。食後は血圧が【149】まで上がり、30分経っても【138】と高い状態がしばらく続きました。いつもは、もっと正常値に近くなるのに不摂生が続いたせいか高目の血圧が気になるところ!

夕食前の血圧
(上)132
(下)81
(差)51
夕食直後の血圧
(上)149
(下)93
(差)56
夕食後30分の血圧
(上)138
(下)84
(差)54

タバコとアルコール

タバコ
20本
アルコール
なし

就寝前の血圧

測定時間 08時 起床
(上)120
(下)84
(差)36

5月19日の反省と成果

今日は1日を通して血圧が高目で気になっていたが、就寝前に想定した血圧が【120】だったので少し安心しました。しかし、上と下の差が36しかありません。昨日のテレビで上と下の差が血管年齢を表すという話をしていたが、気になるので詳しく調べてみようと思う。今日は、久しぶりにゴルフ練習で360発打って良い運動になったので、お酒は我慢することにしました。運動して、お酒を飲んでいるようじゃダメだよね!24日の血液検査まで我慢してみよう!



ブログランキングに参加しています。僕の記事が参考になった方は、ぜひ応援していただけると幸いです。コチラの画像をクリックすると僕に1票入ります。応援してくださいね。⇒⇒⇒

高血圧生活の活用事例集