5月29日、30日、31日と3日間連続で早朝血圧が正常値を記録しました。上の血圧が120以下、下の血圧が80以下は、主治医から目標にする数値として設定されたもので、これを達成できるのは初めてです。体重も71kg以内を維持しており体も軽く体調も好調です。スポーツをしても階段を駆け上がっても息が切れることもなくなり最高の状態になっています。

5月31日の早朝血圧

測定時間 08時 起床
(上)115
(下)79
脈拍72回

5月31日の体重測定

本日の体重
70.9kg
+0.2kg
朝8時

08時~【朝食】食前・食後・30分後の血圧変動

■トマトジュース200ml
■ヨーグルト+はちみつ
■薬(アダラートCR40/アロプリノール100mg/セララ25mg3粒)
■サプリ(しじみ習慣)1粒

12時~【昼食】食前・食後・30分後の血圧変動

■玄米120g
■白身魚の黒酢あんかけ
■特性きのこサラダ(しめじ、えりんぎ、えのき、もずく)※黒酢、亜麻仁油
■サプリ(きなり)2粒

昼食前の血圧
(上)120
(下)76
脈拍73回
昼食直後の血圧
(上)124
(下)84
脈拍81回
昼食後30分の血圧
(上)126
(下)77
脈拍80回

昼食を食べた後は140~150近くまで血圧が上昇する傾向にありましたが、最近は上がる数値が低くなりました。今日も120から124までしか上がっていません。次の定期検診で主治医に状況を報告したいと思います。

14時~【トレーニング】

ゴルフの練習(100発)
パッティング(30分)

18時~【夕食】小料理屋千代

■生ビール1杯
■泡盛の水割り6杯
■お好み焼き
■焼きそば
■鳥のパリパリ焼き

■薬・・・・・飲み忘れ
■サプリ・・・飲み忘れ

21時~【スナック】うぬぼれ

■泡盛の水割り10杯

25時~【帰宅】

■サプリ・・・飲み忘れ

タバコとアルコール

タバコ
40本
アルコール
飲み過ぎ

5月31日の反省と成果

3日間連続で血圧正常値が続いたので気を良くして飲みに行ってしまいました。飲み過ぎの上に煙草を40本と体に悪いことばかり!さらに夕方から夜の血圧測定も不能になるだけでなく、薬やサプリも飲み忘れてしまいました。暑くて寝付きも悪いので明日早朝の血圧が心配です。飲む時は【飲む】というポリシーなので反省はしませんが、しばらく暴れるのは控えようと思う次第です。



ブログランキングに参加しています。僕の記事が参考になった方は、ぜひ応援していただけると幸いです。コチラの画像をクリックすると僕に1票入ります。応援してくださいね。⇒⇒⇒

高血圧生活の活用事例集