1日の塩分量は6g以内に抑えるのは難しいことですが、それでも味噌汁を半分残したり、薄味で調理するなど注意していました。ところが僕の塩分摂取量は、かなり多いと友人から指摘されたために本当なのかチェックすることにしました。塩分摂取量の計測は難しいのですが、できる範囲で記入するようにします。

6月2日の早朝血圧

測定時間 08時 起床
(上)112
(下)78
脈拍60回

6月2日の体重測定

本日の体重
70.8kg
-0.2kg
朝8時

08時~【朝食】食前・食後・30分後の血圧変動

■白米120g
■味噌汁1/2(塩分0.8g相当)
■たまご1個
■薬(アダラートCR40/アロプリノール100mg/セララ25mg3粒)
■サプリ(しじみ習慣)1粒

朝食前の血圧
(上)119
(下)82
脈拍58回
朝食直後の血圧
(上)130
(下)87
脈拍66回
朝食後30分の血圧
(上)127
(下)80
脈拍70回

12時~【昼食】食前・食後・30分後の血圧変動

■冷やし中華(卵焼き、ブロッコリースプラウト、トマト、焼き海苔)※365kcal
塩分チェック 麺110gに塩分0.5g/タレ50gに塩分4.0g/塩分合計4.5g
■サプリ(きなり)2粒
めちゃめちゃ美味しい生麺の冷やし中華なのですが、こんなに塩分があるとは知りませんでした。麺に練りこまれた塩分は少ないけどタレに4gもあるなんて!食べ終わるとほとんどタレが残っていないので、ほとんどの塩分を摂取しているような気がします。

昼食前の血圧
(上)116
(下)76
脈拍85回
昼食直後の血圧
(上)131
(下)82
脈拍87回
昼食後30分の血圧
(上)111
(下)74
脈拍78回

18時~【夕食】

ロウカット玄米120g
■豚肉と玉ねぎの炒めもの(タレ大さじ3杯使用/塩分3.3g)
(タレ:キッコーマンわが家は焼肉屋さん/大さじ1杯(18g)あたりナトリウム440mg:塩分1.1g)
■ほうれん草のおひたし
■きんぴら(ごぼう、人参、ごま)
■薬(アダラートCR40/リバロOD)各1粒
■サプリ(しじみ習慣)1粒

24時~【就寝前】

■サプリ(きなり)2粒

タバコとアルコール

タバコ
20本
アルコール
水割り2杯

6月2日の反省と成果

塩分の計算は難しいですね。今日は冷やし中華と焼肉のタレに含まれるナトリウム量をチェックして驚いただけでなく、実際に調理に使う量と食べた量が違うため、自分がどれくら塩分を摂取しのか正確に把握できないことを知りました。本気で塩分制限をすると食べるものが無いので、悩むのではないでしょうか?



ブログランキングに参加しています。僕の記事が参考になった方は、ぜひ応援していただけると幸いです。コチラの画像をクリックすると僕に1票入ります。応援してくださいね。⇒⇒⇒

高血圧生活の活用事例集