ここ数日塩分の摂り過ぎを意識していますが、食べものをチェックすると塩分量の多さにガッカリします。今朝はアルトバイエルンを食べようとラベルをチェック!100gあたりの塩分相当量は1.8gと書いてあります。1袋に6本入っていて内容量は127gですから、1本あたり約21.2gですから、1.8÷100×21.2=0.38gという計算が成り立ちます。いつもはアルトバイエルンを3本食べるのですが、塩分が1gを超えてしまうので1本にしました。なんだか食べるものが限定されてきたぞ!

6月3日の早朝血圧

測定時間 08時 起床
(上)119
(下)82
脈拍72回

6月3日の体重測定

本日の体重
70.6kg
-0.2kg
朝8時

08時~【朝食】食前・食後・30分後の血圧変動

■おにぎり(白米120g、海苔、アルトバイエルン1本)
■きんぴら(ごぼう、人参、ごま)
■ほうれん草のおひたし+亜麻仁油
■薬(アダラートCR40/アロプリノール100mg/セララ25mg3粒)
■サプリ(しじみ習慣)1粒

朝食前の血圧
(上)118
(下)82
脈拍81回
朝食直後の血圧
(上)130
(下)79
脈拍76回
朝食後30分の血圧
(上)125
(下)78
脈拍78回

12時~【昼食】食前・食後・30分後の血圧変動

ロウカット玄米120g
■豚の焼肉と玉ねぎ(タレ:大さじ2杯:塩分2.2g)
■特性きのこサラダ(えりんぎ、えのき、しめじ、ワカメ)※黒酢、亜麻仁油※塩分ゼロ
■サプリ(きなり)2粒

14時~【トレーニング】

■ゴルフの練習(100発)

15時~【おやつ】

■メロンパン1/2(ナトリウム量211mg:塩分相当0.54g÷2=0.27g)
■イチゴジャムマーガリン1/2(ナトリウム量569mg:塩分相当1.45÷2=0.72g)

21時~【夕食】うぬぼれ

■生ビール2杯
■泡盛の水割り10杯
■ポテトフライ
■ゲソのから揚げ
■イカの天ぷら
■薬・・・・・飲み忘れ
■サプリ・・・飲み忘れ

23時~【スナック】トモ

■泡盛の水割り10杯

27時~【帰宅】

■サプリ・・・飲み忘れ

タバコとアルコール

タバコ
40本
アルコール
飲み過ぎ

6月3日の反省と成果

仕事が遅くなったので夕食は外食しようと妻と【うぬぼれ】に行った。入り口で偶然にも友人の和江さん達と出会い一緒に飲むことに!話も盛り上がり沢山飲んでしまった。盛り上がった妻が「もう一軒行くか」と言い出したためにスナック友に行くと金曜ということもあり満席!お客さんの中に比嘉さんを発見!またまた一緒に飲むことになり深夜3時まで盛り上がってしまいました。いや~飲み過ぎた!煙草も40本を超え最悪な1日です。



ブログランキングに参加しています。僕の記事が参考になった方は、ぜひ応援していただけると幸いです。コチラの画像をクリックすると僕に1票入ります。応援してくださいね。⇒⇒⇒

高血圧生活の活用事例集