今朝は体重が0.6kgも減り減量をやり過ぎ傾向にあるのるで、カロリーの高いパスタを朝食に選びました。素材はシンプルにキノコと玉ねぎにしたのですが、ソースを何にするかd塩分量が大きく変わってしまいます。つまりカロリーは摂ってもOKだけど塩分は控えたい!という心境です。そこで悩んだ末に黒酢ソースを作ることにしました。僕が使っている黒酢は塩分ゼロです。いつもはサラダなどに亜麻仁油やえごま油と一緒にかけて食べますが、今回は黒酢を煮詰めて赤ワインで風味をつけたソースで味付けしてみました。パンチ力に欠けるものの、味はまろやかで塩分ゼロ!これは凄いパスタの完成です。黒酢ソースは今後追求すれば、まだまだ美味しくなりそうです。

6月5日の早朝血圧

測定時間 08時 起床
(上)116
(下)80
脈拍76回

6月5日の体重測定

本日の体重
70.0kg
-0.6kg
朝8時

08時~【朝食】食前・食後・30分後の血圧変動

■きのこパスタ100g(えのき、じめじ、エリンギ、玉ねぎ)※黒酢ソース
ちなみにパスタは塩分ゼロ!黒酢ソースも塩分ゼロ!高カロリーでも塩分ゼロパスタはいいかも?
■薬(アダラートCR40/アロプリノール100mg/セララ25mg3粒)
■サプリ(しじみ習慣)1粒

朝食前の血圧
(上)119
(下)82
脈拍77回
朝食直後の血圧
(上)128
(下)84
脈拍83回
朝食後30分の血圧
(上)122
(下)81
脈拍77回

12時~【昼食】

■白米120g
■キャベツのサラダ※黒酢と亜麻仁油
■ブリの照り焼き
■サプリ(きなり)2粒

昼食後の血圧
(上)133
(下)85
脈拍78回

14時~【トレーニング】

インターバル速歩(40分)+高血圧ストレッチ(10分)

18時~【夕食】

■白米120g
■ささみのステーキ(醤油+にんにくソース)※塩分は2g以内の薄味
■きんぴら(ごぼう、人参、ごま)
■オクラのサラダ※ごまタレ
■薬(アダラートCR40/リバロOD)各1粒
■サプリ(しじみ習慣)1粒

夕食後の血圧
(上)138
(下)86
脈拍79回

24時~【就寝前】

■サプリ(きなり)2粒

タバコとアルコール

タバコ
26本
アルコール
ハイボール3杯

6月5日の反省と成果

今日は反省点というよりも塩分が少ないソースの開発に目覚めた自分に興奮しています。高血圧になってから、塩分を気にして生きてきましたが、本当に塩分のない食事って存在していないことに気づきます。もし、塩分ゼロの調味料やレシピが出来れば、高血圧の改善に貢献できるのような気がしてなりません。よし頑張るぞ!



ブログランキングに参加しています。僕の記事が参考になった方は、ぜひ応援していただけると幸いです。コチラの画像をクリックすると僕に1票入ります。応援してくださいね。⇒⇒⇒

高血圧生活の活用事例集