昨夜のことですが血圧測定中に電池交換のサインが出ました。あれ?交換して1か月も経っていないのにと疑問を感じながら、コンビニへ電池を買いに行きました。以前は100円ショップで4本100円の単三電池を買ったのですが、コンビニではパナソニックの単三電池が4本で525円でした。電池交換を済ませた後は、何度測っても血圧の測定値が安定するようになりました。ここ何日か上が120/下が80を切る日もあり喜んでいましたが電池交換後は、上が130/下が85前後です。安心して緩んでいた気持ちが、急に引き締まったような気分になりました。家庭用血圧計の信頼性は、まだまだのような気もします。みなさんも小まめに電池交換をした方が精度を維持できると思いますよ。

6月8日の早朝血圧

測定時間 08時 起床
(上)127
(下)83
脈拍64回

6月8日の体重測定

本日の体重
70.3kg
-0.1kg
朝8時

08時~【朝食】食前・食後・30分後の血圧変動

■白米120g
■納豆1パック+卵の黄身だけ※付属のダシを使わず、あえて醤油で食べました。
■特性きのこサラダ(えのき、えりんぎ、しめじ、ワカメ)※黒酢と亜麻仁油
■薬(アダラートCR40/アロプリノール100mg/セララ25mg3粒)
■サプリ(しじみ習慣)1粒

朝食前の血圧
(上)123
(下)80
脈拍57回
朝食直後の血圧
(上)139
(下)84
脈拍58回
朝食後30分の血圧
(上)130
(下)85
脈拍54回

12時~【昼食】

■白米150g
■豚肉と玉ねぎの焼肉ソース※タレは大さじ1杯(塩分1.1g相当)
■キャベツのサラダ※マヨネーズ少々
■サプリ(きなり)2粒

昼食後の血圧
(上)139
(下)84
脈拍58回

14時~【トレーニング】

■ゴルフ練習(100発)パッティング(30分)
■インターバル速歩(30分)

18時~【夕食】

■白米150g
■シャケ1切れ(塩分が多い)
■■特性きのこサラダ(えのき、えりんぎ、しめじ、ワカメ)※黒酢と亜麻仁油
■薬(アダラートCR40/リバロOD)各1粒
■サプリ(しじみ習慣)1粒

夕食後の血圧
(上)128
(下)86
脈拍82回

24時~【就寝前】

■サプリ(きなり)2粒

タバコとアルコール

タバコ
2本
アルコール
なし

6月8日の反省と成果

血圧計の電池交換後ですが、なぜか下の血圧が80を超えるようになってしまった。これは血圧計のせいか?それとも本当に血圧が高いのか?ちょっと不安になってしまいました。病院で測定する血圧は、上が120~130、下が75~85くらいなので、この範囲が本当の血圧じゃないかと思う。さて、明日は終日ゴルフコンペに参加します。当然ゴルフの後は、大宴会が待っています。スタートは昼からですが、帰宅は12時を超えるのは間違いありません。ということで、今日は、アルコールを控えました。



ブログランキングに参加しています。僕の記事が参考になった方は、ぜひ応援していただけると幸いです。コチラの画像をクリックすると僕に1票入ります。応援してくださいね。⇒⇒⇒

高血圧生活の活用事例集