今月に入り体重が71kgを切ったままで推移しています。そこで、適正体重の72kgに戻すために食事の量を増やしています。しかし、食べても太りません。以前は、痩せても直ぐにリバウンドを繰り返していましたが、㏠のカロリー摂取量をコントロールするようになってから、うまく体重もコントロールできるようになりました。しかし、食べても太らないという現象は初めての経験。妻もガンじゃないよね?と心配する始末です。たしかに意図しない減量は心配であるのですが、少し様子を見たいと思います。ちなみに血圧も130を超える状況が減ってきたように思われます。

6月12日の早朝血圧

測定時間 08時 起床
(上)125
(下)81
脈拍72回

6月12日の体重測定

本日の体重
70.2kg
-0.3kg
朝8時

08時~【朝食】食前・食後・30分後の血圧変動

■海苔巻き1本(白米120g、卵焼き、マヨネーズ、塩少々)
■薬(アダラートCR40/アロプリノール100mg/セララ25mg3粒)
■サプリ(しじみ習慣)1粒

朝食後の血圧
(上)124
(下)82
脈拍69回

13時~【昼食】

■ラーメン華月 ※塩分が濃くて反省
■ライス120g+餃子3個
■サプリ(きなり)2粒

昼食前の血圧
(上)139
(下)86
脈拍82回

18時~【夕食】

■ツナマヨサンドイッチ(塩分1.96g)
■サラダハムサンドイッチ(塩分2.24g)
■牛乳500cc(塩分0.54g)
ローソンのサンドイッチは高塩分食品だった※パンの塩分量の調査レポート
■薬(アダラートCR40/リバロOD)各1粒
■サプリ(しじみ習慣)1粒

夕食後の血圧
(上)132
(下)81
脈拍78回

24時~【就寝前】

■サプリ(きなり)2粒

タバコとアルコール

タバコ
20本
アルコール
ハイボール2杯

6月12日の反省と成果

体重を増やしたい一心で昼にラーメン、ライス、餃子を食べ、夕食は、ローソンのサンドイッチを食べましたが、後で計算してみると大量の塩分を摂取してしまったことに気づきました。本日の塩分摂取量は、たぶん10gを超え15g近く摂ってしまったと思います。高血圧の食生活で体重を維持しながら、塩分制限をするのは至難の業であることを再認識しました。



ブログランキングに参加しています。僕の記事が参考になった方は、ぜひ応援していただけると幸いです。コチラの画像をクリックすると僕に1票入ります。応援してくださいね。⇒⇒⇒

高血圧生活の活用事例集