ローソンのサンドイッチ

昨夜の夕食は、ローソンのサンドイッチだったけど塩分が凄くて驚きました。栄養成分表を見るとツナマヨサンドがナトリウム量770mg(塩分1.96g)、サラダハムサンドのナトリウム量は880mg(塩分2.24g)でした。さらに牛乳500ccのナトリウム量は、212mg(塩分0.54g)だったので、合計すると【4.74g】も一食で摂取したことになります。これは㏠6g以内と塩分を制限されている僕には致命的な数字です。ローソンのサンドイッチは美味しいのですが、塩分制限を考えると高血圧患者には向かないかもしれません。※詳しくは、パンの塩分量の調査レポートをご覧ください。

6月12日の早朝血圧

測定時間 08時 起床
(上)115
(下)77
脈拍72回

6月13日の体重測定

本日の体重
70.3kg
+0.1kg
朝8時

08時~【朝食】

玄米120g
■納豆1パック
■薬(アダラートCR40/アロプリノール100mg/セララ25mg3粒)
■サプリ(しじみ習慣)1粒

朝食後の血圧
(上)129
(下)82
脈拍77回

12時~【昼食】食前・食後・30分後の血圧変動

玄米120g
■山芋お鉄板焼き(山芋1/2、卵2個、ねぎ、鰹節)※ぽん酢(大さじ1杯/塩分1.4g)
■サプリ(きなり)2粒

昼食後の血圧
(上)125
(下)80
脈拍74回

18時~【夕食】

■ハンバーグ(豚肉200g、たまねぎ1個、しめじのみじん切り)
■キャベツの千切り※黒酢、亜麻仁油
※主食なし
■薬(アダラートCR40/リバロOD)各1粒
■サプリ(しじみ習慣)1粒

夕食後の血圧
(上)136
(下)85
脈拍82回

24時~【就寝前】

■サプリ(きなり)2粒

タバコとアルコール

タバコ
18本
アルコール
ハイボール2杯

6月13日の反省と成果

今日は塩分に対して摂り過ぎを注意して食事を設定しました。朝食は納豆のダシだけ、昼は山芋に混ぜたポン酢(大さじ1杯で塩分1.4g)、さらに夕食はガッツリ食べたかったので、ハンバーグにしましたが、ソースはケチャップととんかつソースをそれぞれ大さじ1杯ずつ入れたもので、極力塩分を避けました。この高血圧レシピは、低カロリーで低塩分なのでおススメできるメニューです。みなさんも試してくださいね。



ブログランキングに参加しています。僕の記事が参考になった方は、ぜひ応援していただけると幸いです。コチラの画像をクリックすると僕に1票入ります。応援してくださいね。⇒⇒⇒

高血圧生活の活用事例集