マルちゃん焼きそば

いつも食べている大好きなマルちゃん焼きそばソース味ですが、塩分をチェックすると1人前あたり3.8g(ナトリウム量1500mg)と高いことがわかりました。1食3.8gは、ラーメンなどと比較すると、そんなに高いとは思えませんが、ラーメンの塩分は、70%がスープに含まれているため、麺だけを食べてスープを残せば、意外と塩分摂取量をコントロールできます。しかし、マルちゃん焼きそばの場合は、炒めた肉や野菜と麺にソースをかけて食べるので、3.8gの塩分をまともに摂取することになります。これは高血圧には厳しいという現実を改めて感じました。詳しくは、麺類の塩分レポートをご覧ください。

6月16日の早朝血圧

測定時間 08時 起床
(上)127
(下)88
脈拍73回

6月16日の体重測定

本日の体重
70.5kg
+0.2kg
朝8時

08時~【朝食】

■トマトジュース200cc
■薬(アダラートCR40/アロプリノール100mg/セララ25mg3粒)
■サプリ(しじみ習慣)1粒

朝食後の血圧
(上)131
(下)81
脈拍76回

12時~【昼食】

■トマトジュース200cc
■ポテトサンド(塩分1.57g)⇒パンの塩分量の調査レポート
■ダブルクリームシュー(塩分0.6g)
■サプリ(きなり)2粒

昼食後の血圧
(上)133
(下)82
脈拍79回

18時~【夕食】

玄米120g
■肉じゃが(豚、玉ねぎ、ジャガイモ、厚揚げ)
■小松菜のおひたし
■薬(アダラートCR40/リバロOD)各1粒
■サプリ(しじみ習慣)1粒

夕食後の血圧
(上)129
(下)80
脈拍71回

24時~【就寝前】

■サプリ(きなり)2粒

タバコとアルコール

タバコ
20本
アルコール
なし

6月16日の反省と成果

やった!沖縄は本日梅雨明けです。そのため風は強いものの晴天で、気温も30度ちかくあり蒸し暑い日となりました。朝から食欲もなく、気だるい一日を過ごしてしまいました。沖縄に移住して5年が過ぎ、この気候になれてきましたが、年間を通じると意外と雨が多く、曇りの日も多いのです。南の島というイメージが強いと思いますが、湿気も多くて過ごしずらいなんて知りませんよね。まあ、だるいです。



ブログランキングに参加しています。僕の記事が参考になった方は、ぜひ応援していただけると幸いです。コチラの画像をクリックすると僕に1票入ります。応援してくださいね。⇒⇒⇒

高血圧生活の活用事例集