味の素のギョーザ

テレビのCMで味の素のギョーザを食べたくなった!今日の昼は味の素のギョーザにしよう!そこで早速、塩分調査をしてみました。お!1個0.3gこれは少ないと思ったけれど、よくよく考えると6個以上食べているので、それだけで塩分は1.8gになります。さらにタレは醤油、お酢、ラー油が定番ですが、醤油は大さじ一杯で塩分が1.7gです。もちろんタレを全部食べるわけじゃないけど・・・それでもギョーザの塩分にプラスすると2gは軽く超えてしまいます。つまりギョウーザ6個、ご飯以外に塩分を含むおかずを食べられないということ!高血圧の食事は結構キビシイのがお分かりいただけますか?でも味の素のギョーザは美味いんだよな~。

6月17日の早朝血圧

測定時間 08時 起床
(上)127
(下)85
脈拍73回

6月17日の体重測定

本日の体重
69.8kg
-0.7kg
朝8時

08時~【朝食】

玄米120g
■肉じゃが(豚肉、ジャガイモ、玉ねぎ)
■特性きのこサラダ(えのき、しめじ、エリンギ、もずく、オクラ)※黒酢、亜麻仁油
■薬(アダラートCR40/アロプリノール100mg/セララ25mg3粒)
■サプリ(しじみ習慣)1粒

朝食後の血圧
(上)135
(下)86
脈拍91回

12時~【昼食】

玄米120g
■味の素のギョーザ5個(塩分1.5g)タレ(ラー油、お酢/塩分ゼロ、醤油/塩分1.7g)
■サプリ(きなり)2粒

昼食後の血圧
(上)131
(下)83
脈拍77回

18時~【夕食】

■■玄米120g
■肉じゃが
■豆腐ハンバーグ2個
■キュウリとトマトのサラダ
■薬(アダラートCR40/リバロOD)各1粒
■サプリ(しじみ習慣)1粒

夕食後の血圧
(上)138
(下)87
脈拍79回

24時~【就寝前】

■サプリ(きなり)2粒

タバコとアルコール

タバコ
26本
アルコール
ウィスキー水割り2杯

6月17日の反省と成果

今朝の体重測定で69.8kgでした。70kgを切るのはすくし痩せ過ぎなので常に72kgを維持できるようにコントロールしています。そこで体重を戻すために、夕食はガッツリ食べました。肉じゃがも豆腐ハンバーグも2人前をペロリです。これで明日の体重はどこまで戻るか?それと、ここ数日血圧が130を超える状況が続いています。調子がいいと120を切りますが、不調の時は130を超える状況が続きます。



ブログランキングに参加しています。僕の記事が参考になった方は、ぜひ応援していただけると幸いです。コチラの画像をクリックすると僕に1票入ります。応援してくださいね。⇒⇒⇒

高血圧生活の活用事例集