昨日はゴルフ終了後、宴会に突入したため降圧剤を飲み忘れました。さらに宴会では、飲酒と喫煙に高カロリーの揚げ物やピザなどを食べ過ぎたため、早朝の血圧は【136/90】と高目です。まだまだ降圧剤に頼っており、薬を辞められる状況ではないようですが、上の血圧136よりも下の血圧90というのが気になります。降圧剤を飲み忘れた影響かはハッキリしませんが、下の血圧が90を超えることは、滅多にないので要注意で経過観察したいと思います。

6月20日の早朝血圧

測定時間 08時 起床
(上)136
(下)90
脈拍75回

6月20日の体重測定

本日の体重
70.0kg
-1.5kg
朝8時

08時~【朝食】

■カレーラース(120g)
玄米120g
■特性きのこサラダ(えのき、しめじ、エリンギ、もずく)※黒酢、亜麻仁油

■薬(アダラートCR40/アロプリノール100mg/セララ25mg3粒)
■サプリ(しじみ習慣)1粒

朝食後の血圧
(上)131
(下)85
脈拍80回

12時~【昼食】

■カレーライス(150g)
■ゴーヤの冷やしポン酢
■サプリ(きなり)2粒

昼食後の血圧
(上)122
(下)79
脈拍87回

18時~【夕食】

■大麦+白米120g
■味の素のギョーザ(塩分0.3g×6個=1.8g)冷凍食品の塩分
※餃子6個で塩分が1.8gなので、タレを作らずにゴーヤサラダに使った黒酢(塩分ゼロ)をつけて食べました。餃子自体に叔父が付いているので、タレが無くても全く違和感を感じません。これは減塩に良い食べ方を発見したと思います。
■ゴーヤのサラダ
■特性きのこサラダ(えのき、しめじ、エリンギ、もずく)※黒酢、亜麻仁油
■薬(アダラートCR40/リバロOD)各1粒
■サプリ(しじみ習慣)1粒

夕食後の血圧
(上)132
(下)85
脈拍77回

24時~【就寝前】

■サプリ(きなり)2粒

タバコとアルコール

タバコ
22本
アルコール
ハイボール2杯

6月20日の反省と成果

ここ数日間は、雨が続き運動不足でしたが、先日のゴルフをきっかけにカラダがスッキリしています。やっぱり運動をした方が体にも心にも良いことを改めて実感です。またダイエットを意識するあまり、筋力が落ちてしまったので今日から筋トレにも力を入れたいと思います。ちなみに仕事場には、腹筋マシーンと5kgのダンベル2個、などトレーニング環境も整えているのでした。まあ、あまりやらないけどね!明日から開始します。



ブログランキングに参加しています。僕の記事が参考になった方は、ぜひ応援していただけると幸いです。コチラの画像をクリックすると僕に1票入ります。応援してくださいね。⇒⇒⇒

高血圧生活の活用事例集