ゴーヤスライス

夏は食欲が落ちてサッパリしたものを好みがちですが、僕のお勧めはゴーヤスライスに鰹節をちらし、黒酢と亜麻仁油をかけて食べるサッパリゴーヤスライスです。ゴーヤはビタミンCが豊富ですが、苦味も強く癖があります。しかし、薄くスライスし冷水に付けておくとシャキシャキになり苦味も程よくなります。これに黒酢と亜麻仁油をかけると味がまろやかになり食べやすくなります。暑い時にゴーヤスライスは最高の食べ物です。

6月22日の早朝血圧

測定時間 08時 起床
(上)115
(下)79
脈拍73回

6月22日の体重測定

本日の体重
70.7kg
+0.6kg
朝8時

08時~【朝食】

玄米120g
■目玉焼き1個+黒酢、胡椒(塩分ゼロ)
■きんぴら(ごぼう、人参、ごま)
■ゴーヤスライス+鰹節※黒酢、亜麻仁油
■薬(アダラートCR40/アロプリノール100mg/セララ25mg3粒)
■サプリ(しじみ習慣)1粒
———————–
ワンダーコア10回

朝食後の血圧
(上)116
(下)78
脈拍81回

12時~【昼食】

■大麦+白米120g
■ゴーヤスライス+鰹節 ※黒酢、亜麻仁油
■サプリ(きなり)2粒

昼食後の血圧
(上)141
(下)84
脈拍80回

18時~【夕食】

■大麦+白米250g
■焼き鳥5本
■サラダ(大根+オクラ)※黒酢、亜麻仁油
■きんぴら(ごぼう、人参、ごま)
■薬(アダラートCR40/リバロOD)各1粒
■サプリ(しじみ習慣)1粒

夕食後の血圧
(上)115
(下)80
脈拍80回

24時~【就寝前】

■サプリ(きなり)2粒

タバコとアルコール

タバコ
20本
アルコール
なし

19時~【トレーニング】

■ワンダーコア(腹筋)30回
■ダンベル30回
■ブルーワーカー30回
■インターバル速歩40分

6月22日の反省と成果

今日も血圧が安定していました。上の血圧が120、下の血圧が80を切っているのは目標達成です。日中や食後に血圧が140~150に上がりますが、10分から20分もすると110台まで下がるので、調子が良くなったと思います。これも運動を
継続しているのが要因じゃないかと、引き続き継続してみようと思っています。ちなみに1時間仕事をしたら、休憩中に高血圧ストレッチをしたり、ダンベルをしたり、ワンダーコアをしていますので、1日中少しづつ体を動かしていることになります。夕方には、必ずインターバル速歩を40分から50分行います。1分で約100歩ですから、50分で5,000歩計算です。1日8,000歩には、及びませんが毎日継続すると効果も期待できそうです。



ブログランキングに参加しています。僕の記事が参考になった方は、ぜひ応援していただけると幸いです。コチラの画像をクリックすると僕に1票入ります。応援してくださいね。⇒⇒⇒

高血圧生活の活用事例集