冷やし中華の画像

今年発見した激ウマ冷やし中華の塩分が気になって調べてみると4.8gもありました。栄養成分表を見てみると麺には0.3gですが、タレに4.5gも塩分が含まれていました。それを知らずに今まではタレを飲んでいました。ラーメンのスープを飲む感覚と一緒だったのですが、こんなに塩分が高いなら高血圧の人は絶対に飲んではいけません。いや~最近の冷やし中華のタレって本当に旨味が凄いんです。塩分よりお酢が多く入っていると勘違いしていました。ちなみに麺の塩分は少ないのですが、普通に食べても麺に絡んでタレは7割程度食べることになります。そこで考えた方法が、最初から半分しかタレを掛けないという作戦です。自分で言うのもなんですが、賢いと思います。※麺類の塩分レポートもご覧ください。

6月23日の早朝血圧

測定時間 08時 起床
(上)118
(下)79
脈拍68回

6月23日の体重測定

本日の体重
70.7kg
変化なし
朝8時

08時~【朝食】塩分摂取量…約0.7g推定

■大麦+白米120gの海苔巻き
■特性きのこサラダ(えのき、しめじ、エリンギ、もずく)※黒酢、亜麻仁油
■インスタント味噌汁※塩分1.4gのため半分だけ飲む
■薬(アダラートCR40/アロプリノール100mg/セララ25mg3粒)
■サプリ(しじみ習慣)1粒

朝食後の血圧
(上)124
(下)84
脈拍83回

12時~【昼食】

■冷やし中華(卵焼き、ブロッコリースプラウト、トマト)
タレは塩分が高い(4.5g)なので半分使用する(タレ約2.4g+麺0.3gで塩分)
■サプリ(きなり)2粒

昼食後の血圧
(上)121
(下)81
脈拍72回

14時~【トレーニング】

■ゴルフ練習300発
■ワンダーコア30回
■ダンベル30回
■ブルーワーカー30回
■牛乳180ml

18時~【夕食】一品料理千代

■生ビール1杯
■泡盛水割り10杯
■焼肉+キャベツ
■天ぷら盛り合わせ
■イカの一夜干し

21時~【帰宅】

■ウィスキー水割り2杯
■インスタントラーメン(チャルメラ/塩分6.4g)麺類の塩分レポート
■薬(アダラートCR40/リバロOD)各1粒
■サプリ(きなり)2粒

タバコとアルコール

タバコ
40本
アルコール
飲み過ぎ警報

6月23日の反省と成果

いや~久しぶりに食べ過ぎ・飲み過ぎ・塩分摂り過ぎをやってしまった。千代で焼肉、天ぷらは塩分が高い上に帰宅後にチャルメラ(塩分6.4g)を食べてしまったために、本日の塩分摂取量は15gを超えた感じがします。ここ数日間は、血圧も120を切り安定しているので油断してしまったかも?明日から暫らくは塩分制限に注意して生活したいと大反省です。



ブログランキングに参加しています。僕の記事が参考になった方は、ぜひ応援していただけると幸いです。コチラの画像をクリックすると僕に1票入ります。応援してくださいね。⇒⇒⇒

高血圧生活の活用事例集