ゴーヤ

体内に活性酸素ができると細胞を酸化させ体が錆て老化現象が進みます。この活性酸素を除去するのが抗酸化作用のあるクエン酸とビタミンCです。ビタミンCを多く含むゴーヤをスライスし、クエン酸を多く含む黒酢とαリノレン酸を多く含む亜麻仁油をかけて作ったのが写真にあるゴーヤスライスです。冷たくシャキシャキとした感触で、活性酸素を除去するだけでなく、コレステロールや中性脂肪を下げる効果まで期待できます。

毎日の食事の中で、活性酸素を除去する食べものを少しずつ取り入れる工夫をして、継続すると結果が現れます。例えば、毎日少しずつ食べている人と意識しない人を1年間で比較すると凄い量の差がでます。この差こそ高血圧になるか、ならなかいかの違いです。きっと高血圧の人は、食生活のバランスが悪いんでしょうね?そして何年も経つうちに大きな差となってしまうのです。反省です。

6月27日の早朝血圧

測定時間 08時 起床
(上)132
(下)84
脈拍71回

6月27日の体重測定

本日の体重
70.4kg
+0.2kg
朝8時

08時~【朝食】

■大麦+白米120g
■特性きのこサラダ(えのき、しめじ、エリンギ、もずく)※黒酢、亜麻仁油
■納豆1パック
■薬(アダラートCR40/アロプリノール100mg/セララ25mg3粒)
■サプリ(しじみ習慣)1粒

朝食後の血圧
(上)122
(下)83
脈拍81回

12時~【昼食】

■大麦+白米120g
■ハンバーグ(豚肉、玉ねぎ、しめじ)※ケチャップ+濃厚ソースを大さじ2杯
■もずく+黒酢+亜麻に油
■トマト+ブロッコリー+マヨネーズ※大さじ1杯
■サプリ(きなり)2粒

昼食後の血圧
(上)136
(下)83
脈拍75回

14時~【トレーイング】

■ゴルフ練習100発/パッティング30分
■腹筋20回
■ダンベル20回
■ブルーワーカー20回

18時~【夕食】

■大麦+白米120g
■まぐろカマの大根煮
■特性きのこサラダ
■薬(アダラートCR40/リバロOD)各1粒
■サプリ(しじみ習慣)1粒

夕食後の血圧
(上)124
(下)82
脈拍75回

21時~【トレーニング】

■インターバル速歩30分
■スイング素振り100回

24時~【就寝前】

■サプリ(きなり)2粒

タバコとアルコール

タバコ
20本
アルコール
ハイボール2杯

6月27日の反省と成果

3日ぶりに快晴だったのでゴルフ練習場へ!でも暑すぎて100発打ったら汗だらけ!そこでパッティング練習グリーンに行くと直射日光で30分もしなうちに頭がクラクラしてきました。やっぱり日中のトレーニングはリスクが大きすぎます。沖縄の人は、日が沈んでから行動するのですが、やっと意味が分かってきました。ということで日が沈んでから、高血圧ストレッチとインターバル速歩でバッチリトレーニングを行いました。



ブログランキングに参加しています。僕の記事が参考になった方は、ぜひ応援していただけると幸いです。コチラの画像をクリックすると僕に1票入ります。応援してくださいね。⇒⇒⇒

高血圧生活の活用事例集