腹筋のトレーニングにワンダーコアを導入しました。早朝・昼・夕方と毎日3回は腹筋を行っていますが、ワンダーコアを始めるとスグに便意を催します。はじめは気づかなかったのですが、毎回同じように便意があり、すぐに排泄できるので知らないうちに便秘解消することができました。ワンダーコアの腹筋で大腸を刺激するので、それで便秘を解消できるのかと考えていますが、意外なところで便秘解消ができて大満足!ワンダーコアを購入して正解でした。

6月29日の早朝血圧と体重測定

早朝血圧
(上)123
(下)83
脈拍71回
早朝体重
70.5kg
+0.4kg
朝8時

6月29日の血圧変動をチェック

12時測定
(上)121
(下)75
脈拍71回
16時測定
(上)129
(下)82
脈拍85回
20時測定
(上)121
(下)83
脈拍76回

6月29日の食事内容と塩分摂取量(推測)

【朝食】

■もち麦+白米120gの海苔巻き(卵焼きとマヨネーズ)
■トマトジュース200cc
■味噌汁(半分)塩分1.4g÷2=0.7g摂取
■薬(アダラートCR40/アロプリノール100mg/セララ25mg3粒)
■サプリ(しじみ習慣)1粒
とってもヘルシーな朝食です。とにかく塩分を控えめにするのが朝食の秘訣!その理由は、外食が多い昼食で塩分の過剰摂取になる可能性が高いからです。

【昼食】

吉野家 牛丼 大盛
■吉野家 牛丼 大盛(塩分3.6g/929kcal)
■味噌汁+おしんこセット
■サプリ(きなり)2粒
やっちまいました!牛丼の大盛と味噌汁で、塩分は5gを超えたでしょうね。これがあるので朝食や夕食では塩分を調整しますが、さすがに1食で5gは多すぎますよね。

【夕食】

■もち麦+白米120g
■鳥ささみステーキ3本(わさび味)塩分ゼロ
■ゴーヤスライス(※黒酢、亜麻仁油)塩分ゼロ
■ひじき煮物
■もずく酢(※黒酢、亜麻仁油)塩分ゼロ
■薬(アダラートCR40/リバロOD)各1粒
■サプリ(しじみ習慣)1粒
どうですか?これが塩分ゼロに挑戦した夕食レシピです。味気ないと思う人もいるかも知れませんが、これで十分美味しく食べられるんです。

【晩酌】

■ハイボール3杯
■冷ややっこ(そうめんのダシ)※塩分少々

6月29日の運動療法とトレーニング内容

■ゴルフの練習(120発)パッティング練習(20分)
■高血圧ストレッチ
■腹筋10回
■ダンベル30回
■インターバル速歩20分

6月29日の反省点

■喫煙本数23本
■サプリ(きなり)2粒
今日の反省点は、吉野家の牛丼に尽きます。高血圧患者にとって、カロリーも塩分も危険信号です。しかし、あれは旨いから辞められません。以前は、1週間続けて昼食に牛丼を食べたことがありましたが、1週間で5kg以上太った経験があります。今では、大好きな牛丼ですが、月に1度と決めて食べています。



ブログランキングに参加しています。僕の記事が参考になった方は、ぜひ応援していただけると幸いです。コチラの画像をクリックすると僕に1票入ります。応援してくださいね。⇒⇒⇒

高血圧生活の活用事例集