もち麦

主食で食べている大麦を押し麦からもち麦に変えてみました。大麦には2種類あって、押し麦が粘りの少ない「うるち性」なのに対して、粘りのある特徴を持つのが「もち麦」です。毎日のようにもち麦が健康やダイエットに良いとテレビ番組で紹介されているので、スーパーでは「もち麦」が品薄になっているとか?

そんな話を聞いたら、いつも食べている押し麦をもち麦に変えてみたいと思ったのです。現在は、白米1に対して、もち麦1の割合で、水分を通常の2倍入れて少し柔らかめに炊くのが秘訣です。すると写真のように、ふっくらとしたご飯が完成します。食物繊維が玄米の4倍ある上に大麦β-グルカンでコレステロールを下げるメリットがあります。

6月30日の早朝血圧と体重測定

早朝血圧
(上)126
(下)81
脈拍68回
早朝体重
70.5kg
変化なし
朝8時

6月30日の血圧変動をチェック

10時測定
(上)126
(下)77
脈拍81回
13時測定 喫煙後
(上)121
(下)77
脈拍81回
13時測定
(上)121
(下)77
脈拍81回

6月30日の食事内容と塩分摂取量(推測)

【朝食】

■もち麦の海苔巻き(塩分ゼロ)
■ひじきの煮物
■もずく酢(黒酢、、亜麻仁油)塩分ゼロ
■薬(アダラートCR40/アロプリノール100mg/セララ25mg3粒)
■サプリ(しじみ習慣)1粒
朝食は、カロリーも気にしますが、塩分を抑え気味にしています。もち麦の海苔巻きは、塩気が一切ありませんが、よく噛んでいるともち麦の甘さが海苔とコラボして凄く美味しく感じられます。

【昼食】

■もち麦+白米120g
■白身魚のソテー
■ゴーヤスライス(黒酢、、亜麻仁油)塩分ゼロ
■ひじきの煮物
■ヨーグルト+蜂蜜
■サプリ(きなり)2粒
僕は魚が嫌いで普段はあまり食べません。あえて昼食は白身魚にしました。久しぶりに食べた魚は、意外と美味しかった。小食と薄い味に慣れてきたかも。

【夕食】



■薬(アダラートCR40/リバロOD)各1粒
■サプリ(しじみ習慣)1粒

【晩酌】


6月30日の運動療法とトレーニング内容

■高血圧ストレッチ


6月30日の反省点

■喫煙本数
■サプリ(きなり)2粒



ブログランキングに参加しています。僕の記事が参考になった方は、ぜひ応援していただけると幸いです。コチラの画像をクリックすると僕に1票入ります。応援してくださいね。⇒⇒⇒

高血圧生活の活用事例集