5月7日の血圧の推移

測定時間 08時 起床
(上)129
(下)85
脈拍69回
測定時間 12時 昼食前
(上)119
(下)78
脈拍77回
測定時間 18時 夕食前/th>

(上)131
(下)76
脈拍73回
測定時間 23時 就寝前
(上)111
(下)72
脈拍68回

5月7日の体重

本日の体重
71.5kg
-0.1kg
朝8時

09時~【朝食】

■白米(110g)
■納豆
■粕汁(豆腐、大根、里芋、しゃけ)※汁は残す
■特製サラダ(えのき、エリンギ、しめじ、ワカメ、もずく)
※黒酢、レモン、味ぽんをドレッシングに
■薬(アダラートCR40/アロプリノール100mg/セララ25mg3粒)
■サプリ(しじみ習慣)1粒

11時~【運動】

ウォーキング15分(約1,200歩)

13時~【昼食】

■白米(120g)
■牛丼の肉(50g)
■糠漬け(きゅうり)
■もずく ※黒酢
■サプリ(しじみ習慣)1粒

18時~【夕食】

■白米(120g)
■なすと豚肉のピリ辛いため
■とうもろこし1本
■トマトジュース
■薬(アダラートCR40/リバロOD)各1粒
■サプリ(しじみ習慣)1粒

5月7日の反省と成果

今日の反省点は、思うように運動が出来なかった点とタバコも20本吸ってしまった2つです。アルコールは、中性脂肪を増やすので我慢できたことは良かった。食事もカロリーの過剰摂取をしなかったことは評価できるし、食物繊維や発酵食品、オメガ3脂肪酸や黒酢なども上手く摂れた。また食事もスピードもよく噛むことで、ゆっくりになったし、そんなに量を食べてないのに満腹感を得られるので、この食べ方は良いと思う。ゆっくり食べるコツは、ご飯と一緒に「ごぼう」や「レンコン」のような食物を食べること。自然と噛む回数が増えます。明日も頑張りましょう。