体調は良好なのに何故か血圧が高い状態が続いています。早朝血圧が【132】だったのもそうですが、朝食後に【159】まで上がった血圧が30分経っても【141】と高いままなのが気になります。今までに無い変動なので心配です。血圧計の精度も疑ってしまいます。とりあえず電池を交換してみようかな?

5月20日の早朝血圧

測定時間 08時 起床
(上)132
(下)85
(差)47

5月20日の体重測定

本日の体重
71.0kg
-0.4kg
朝8時

08時~【朝食】食前・食後・30分後の血圧変動

■白米120g
■特性きのこサラダ(しめじ、えのき、エリンギ、ワカメ)※黒酢、亜麻仁油
■肉団子3個
■薬(アダラートCR40/アロプリノール100mg/セララ25mg3粒)
■サプリ(しじみ習慣)1粒

朝食前の血圧
(上)139
(下)85
(差)54
朝食直後の血圧
(上)154
(下)95
(差)59
朝食後30分の血圧
(上)141
(下)86
(差)55

12時~【昼食】食前・食後・30分後の血圧変動

■中トロ丼
■とうもろこし1本
■いなり寿司1個
■フライドチキン1個
■サプリ(しじみ習慣)1粒

18時~【夕食】

■白米120g
■豚丼の具(50g)
■特性きのこサラダ(えのき、エリンギ、しめじ、ワカメ)米黒酢、亜麻仁油
■糠漬け(きゅうり)
■薬(アダラートCR40/リバロOD)各1粒
■サプリ(しじみ習慣)1粒

夕食前の血圧
(上)130
(下)84
(差)46
夕食直後の血圧
(上)150
(下)89
(差)61
夕食後30分の血圧
(上)134
(下)81
(差)53

タバコとアルコール

タバコ
20本
アルコール
ウィスキー水割り3杯

5月20日の反省と成果

血圧計の数値がバラバラになっているようで連続で10回ほど計測してみた。すると159になったり、132になったり、119になったりするので、こりゃ電池がヤバイかなと思い交換してみた。すると何回計測しても数字のバラつきが少なくなりました。125→127→122というように+-5以内での差となりました。血圧計には電池の交換サインが表示されていませんでしたが、電源が安定していないと血圧計の精度も落ちることが分かりました。

さて今日の反省点は、運動をしていないことに尽きます。1日8,000歩という基準を満たせないどころか1,000歩も歩いていません。これじゃ駄目ですよね?分かっているのに出来ない!これが高血圧の最大の原因です。食事面では、フライドチキンや豚丼の具など体に良くないものを食べたように見えますが、食べた量が少ないので影響はないと判断しました。これも難しいんですけどネ!食べたい時は食べる!これがストレスを溜めない秘訣です。

就寝時の血圧

測定時間 08時 起床
(上)
(下)
(差)


ブログランキングに参加しています。僕の記事が参考になった方は、ぜひ応援していただけると幸いです。コチラの画像をクリックすると僕に1票入ります。応援してくださいね。⇒⇒⇒

高血圧生活の活用事例集