昨夜は寝付けが悪くて中々眠れませんでした。その原因は暑さです。沖縄の気候は、昼は暑いけど夜は涼しいというのが定番ですが、最近は事情が少し違います。昼も暑くて夜も暑いというのが最近の傾向です。そのため眠れないのですが、エアコンを入れると風邪をひくので、じっと我慢するのです。でも寝不足の時は、早朝血圧が少し高めということが分かりました。寝不足の今朝は【131】ですが、昨日の朝は【111】です。

5月28日の早朝血圧

測定時間 08時 起床
(上)131
(下)79
脈拍71回

5月28日の体重測定

本日の体重
70.5kg
+0.1kg
朝8時

08時~【朝食】食前・食後・30分後の血圧変動

■おにぎり1個(240kcal/塩分1.6g)
■鳥から揚げ1個
■薬(アダラートCR40/アロプリノール100mg/セララ25mg3粒)
■サプリ(しじみ習慣)1粒

09時~【トレーニング】

■ラジオ体操/高血圧ストレッチを10分

12時~【昼食】食前・食後・30分後の血圧変動

■卵サンド1個(280kcal/塩分1.5g)
■おにぎり1個(250kacl/塩分1.7g)
■サプリ(きなり)2粒

13時~【トレーニング】

■ゴルフ練習(170発)

18時~【夕食】

■白米120g
■鳥から揚げ5個
■キャベツ千切り(ごまドレッシング)
■ひじき煮物(ひじき、人参、大豆、糸こんにゃく)
■薬(アダラートCR40/リバロOD)各1粒
■サプリ(しじみ習慣)1粒

夕食前の血圧
(上)125
(下)81
脈拍76回
夕食直後の血圧
(上)133
(下)85
脈拍81回
夕食後30分の血圧
(上)123
(下)84
脈拍78回

タバコとアルコール

タバコ
22本
アルコール
ハイボール2杯

時~【就寝前】

■サプリ(きなり)2粒

5月28日の反省と成果

今日は久しぶりに朝も昼も外食でした。といっても塩分を気にしているので「おにぎり」や「パン」くらいしか食べていません。それでも「タマゴサンド」は塩分1.5gですし、「おにぎり」は塩分1.7gです。これじゃ1日6g以内というのは守れません。でも定食やレストランに入ったら、1食で4g~6gも摂ることになります。僕が家できのこやキンピラを食べているのは、この塩分との闘いといっても過言ではありません。



ブログランキングに参加しています。僕の記事が参考になった方は、ぜひ応援していただけると幸いです。コチラの画像をクリックすると僕に1票入ります。応援してくださいね。⇒⇒⇒

高血圧生活の活用事例集