ここ数日は少し便秘ぎみで体重が増えていましたが、今朝快便でスッキリしました。すると昨日よりマイナス1.1kgと体重が激減して70.4kgになりました。以前にも話したと思いますが、最高体重が92kgあり1年間で72kgまで減量した経験があります。その後は体重を気にしないで生活していますが、72kg~75kgの間を推移しており、75kgを過ぎた段階で短期集中ダイエットを行い強制的に72kgまで体重を戻すようにしていました。このような体重管理の中でも、70.4kgという数値は過去最低の記録です。

5月27日の早朝血圧

測定時間 08時 起床
(上)111
(下)83
脈拍83回

5月27日の体重測定

本日の体重
70.4kg
-1.1kg
朝8時

08時~【朝食】食前・食後・30分後の血圧変動

■トマトジュース
■ヨーグルト+はちみつ
■薬(アダラートCR40/アロプリノール100mg/セララ25mg3粒)
■サプリ(しじみ習慣)1粒

12時~【昼食】食前・食後・30分後の血圧変動

■醤油ラーメン
■餃子4個
■サプリ(きなり)2粒

昼食前の血圧
(上)116
(下)80
脈拍80回
昼食直後の血圧
(上)126
(下)82
脈拍81回
昼食後30分の血圧
(上)122
(下)81
脈拍79回

14時~【トレーニング】

ゴルフ練習(250発)

18時~【夕食】

ロウカット玄米100g
■きんぴら(ごぼう、人参、ごま)
■ひじき煮物(ひじき、糸こんにゃく、人参、油揚げ)
■特性きのこサラダ(えりんぎ、えのき、しめじ、もずく)※黒酢、亜麻仁油
■山芋すりおろし
■薬(アダラートCR40/リバロOD)各1粒
■サプリ(しじみ習慣)1粒

タバコとアルコール

タバコ
26本
アルコール
ハイボール3杯

21時~【飲酒】

■ハイボール3杯(サントリー角)
■ゆでたまご2個(塩とマヨネーズ)

時~【就寝前】

■サプリ(きなり)2粒

5月27日の反省と成果

今日の反省点は昼食のラーメンです。なぜか最近は、ラーメンが食べたくなる日が多いのですが、原因はテレビのグルメ番組です。確かこの日は、ニュースでラーメン店ののれん分け問題が報道されており、その後、見たグルメ番組で、激うま醤油ラーメンが紹介されていて、急に食べたくなったのです。朝から血圧も順調なので、まあいいか?とついつい食べてしまいました。食べたあとは必ず後悔するのは分かっているのにバカですね。きっと高血圧を治せない人の共通点は、自分に甘すぎる意思の弱さ!とあらためて思う日でした。



ブログランキングに参加しています。僕の記事が参考になった方は、ぜひ応援していただけると幸いです。コチラの画像をクリックすると僕に1票入ります。応援してくださいね。⇒⇒⇒

高血圧生活の活用事例集