ベルビーチゴルフクラブ

今日は、ベルビーチゴルフクラブで友人8人で月1回行っている定例ミニコンペです。早朝5時30分に集合してから、本部のベルビーチゴルフクラブでコンペを行い、浦添まで戻りボーリングを2ゲーム行い、与那原町の「てんてこまい」で宴会が行われました。いつものように血圧測定ができないだけでなく、カロリー制限や塩分制限、煙草の本数やアルコールも一切、考えずに思いっきり楽しみます。そうそうゴルフは、久しぶりに【85】で優勝しました。気分もいいので飲み過ぎたのは、言うまでもありません。

6月19日の早朝血圧

測定時間 05時 起床
(上)132
(下)87
脈拍83回

6月19日の体重測定

本日の体重
71.5kg
+1.7kg
朝5時

5時~【起床】

■薬(アダラートCR40/アロプリノール100mg/セララ25mg3粒)

早朝5時起床!ゴルフの日に絶対に忘れてちゃいけないのが、降圧剤の服用です。もともとゴルフは興奮しやすく心筋梗塞や脳卒中が起きやすいのですが、沖縄のゴルフは容赦ない紫外線と猛暑のため、血圧が上がりやすいのです。

07時~【ベルビーチゴルフクラブ】

5時半に西原インターに集合し約1時間かけて本部にあるベルビーチゴルフクラブに行きます。到着したら30分で朝食を済ませ、7時50分には、ゴルフスタートです。

■朝食はポークおにぎり(大1個)

さてゴルフの結果ですが、猛暑の中の闘いで苦戦する人が多い中で、アウトコース【42】インコース【43】の合計【85】でまわることができ、ミニコンペの優勝を果たしました。バーディ1個を含んで、パーを10個摂りました。しかし、50~60cmの短いパットを3回も外してしまいました。まだまだスコアは伸びそうです。

■五目あんかけ焼きそば

プレイが終了すると風呂で汗を流しレストランで昼食を取ります。朝は、おにぎり1個しか食べてないので、海鮮五目焼きそば(800円)を食べました。ゴルフ場は高いイメージがありますが、ここは800円で激ウマです。

13時30分~【ギノワンボール】

2時には昼食も終わり、1時間かけて浦添にあるギノワンボールというボーリング場へ場所を移します。実は、僕はボーリングが大の苦手で1ゲーム目が【94】2ゲーム目が【117】と最低のスコアでした。ちなみに仲間の中に女性が一人いるのですが、なんと【209】というスコアを叩き出しました。僕の2ゲーム分のスコアを出すのですからお手上げです。

17時~【てんてこまい】居酒屋

ボーリングを終了すると与那原町にある「てんてこまい」という居酒屋に集合です。ここは駐車場が完備されている上に、生ビールの大ジョッキがタイムサービスで200円で飲めるのです。1人2杯飲んでも400円ってあり得ない安さです。

■鳥から揚げ
■サイコロステーキ
■寿司(巻物)数種類
■ピザ
■生ビール大2杯
■ハイボール1杯
■泡盛の水割り10杯

24時~【帰宅】

タバコとアルコール

タバコ
36本
アルコール
飲み過ぎ

6月19日の反省と成果

今日は、早朝からスタートし23時まで遊びまくった1日でした。夜の薬もサプリも飲み忘れて、塩分もカロリーも無視して食べたいものを食べました。前々日より2日かけて増やした体重もゴルフ終了時には70kgを切っていました。その後の食事とお酒で元にもどっていると思いますが、明日の朝には、70kgくらいになっていると予測します。まあゴルフの日くらい高血圧のことを忘れてもいいかな?なんて思いますが、普段の節制は大切と感じています。



ブログランキングに参加しています。僕の記事が参考になった方は、ぜひ応援していただけると幸いです。コチラの画像をクリックすると僕に1票入ります。応援してくださいね。⇒⇒⇒

高血圧生活の活用事例集