シャウエッセン
日本ハムのシャウエッセンの塩分は、100gあたりナトリウム量が840mgですので、線分相当量は2.2gです。これは解りずらいので改めて計算します。シャウエッセン1袋は127g(6本入り)ですので。塩分量は、約2.8gです。6本入りですから、1本あたり0.46gと覚えるといいと思います。ですから食べる時に本数で塩分を調整します。くれぐれも塩をかけたり、ケチャップをつけたりしないように!どんどん塩分が増えてしまいますよ。

6月25日の早朝血圧

測定時間 08時 起床
(上)123
(下)85
脈拍71回

6月25日の体重測定

本日の体重
70.6kg
変化なし
朝8時

08時~【朝食】

シャウエッセンおにぎり
特性シャウエッセン海苔巻きです。ソテーしたシャウエッセンを縦にカットし、大麦と白米で包み、海苔で巻いただけですが、メチャ美味しいです。塩分もシャウエッセン1本なので0.46gと少ないので1食2g以内をクリアできます。その分、昼食で塩分を摂り過ぎても貯金があるので安心です。

■大麦+白米120gの海苔巻き(シャウエッセン1本)
■きんぴら(ごぼう、人参、ごま)
■薬(アダラートCR40/アロプリノール100mg/セララ25mg3粒)
■サプリ(しじみ習慣)1粒

朝食後の血圧
(上)112
(下)81
脈拍76回

12時~【昼食】

■大麦+白米120g
■焼肉+玉ねぎ+セロリ ※わが家は焼肉屋さん大さじ2杯
■ゴーヤスライス+セロリ+減塩塩昆布+亜麻仁油+ごま油
■糠漬け(大根)
■サプリ(きなり)2粒

昼食後の血圧
(上)130
(下)84
脈拍81回

食後の血圧が130で収まっているのは凄い!今までは食後140~150、煙草を吸うと150を超える時もあった。かなり成果が出てきた感じがします。

14時~【トレーニング】

■高血圧ストレッチ
■ゴルフ練習150発
■腹筋30回
■ダンベル30回
■ブルーワーカー30回

18時~【夕食】

■大麦+白米120g
■焼き鳥4本(コープで買った冷凍焼き鳥/メチャメチャ美味いので次回も購入予定)タレは半分しか使いませんでした。
■ゴーヤスライス+セロリ+減塩塩昆布
■特性きのこサラダ(しめじ。えのき、エリンギ、もずく)
■薬(アダラートCR40/リバロOD)各1粒
■サプリ(しじみ習慣)1粒

夕食後の血圧
(上)122
(下)76
脈拍71回

24時~【就寝前】

■サプリ(きなり)2粒

タバコとアルコール

タバコ
30本
アルコール
水割り2杯

6月25日の反省と成果

天気が悪くてスコールと雷が交互にやってくるので、インターバル速歩が出来ませんでした。この運動は、恐ろしく効果が期待できるので、毎日行うことを目指しています。明日も天候が不安定という予報です。やれる時は必ずやることを誓います。



ブログランキングに参加しています。僕の記事が参考になった方は、ぜひ応援していただけると幸いです。コチラの画像をクリックすると僕に1票入ります。応援してくださいね。⇒⇒⇒

高血圧生活の活用事例集