最近のテレビ番組で生姜酢なるものが高血圧や健康に良いと紹介されています。黒酢愛好家の僕の定番は、黒酢と亜麻仁油の組み合わせが得意ですが、この生姜酢は、生姜と黒酢と蜂蜜を合わせて作る保存調味料で、塩分がゼロなので様々な料理に使えると話題になっています。食事がワンパターンになりがちですが、生姜酢があれば高血圧レシピの幅が広がりそうなので、チャレンジしたいと思います。

6月15日の早朝血圧

測定時間 08時 起床
(上)132
(下)83
脈拍71回

6月15日の体重測定

本日の体重
70.3kg
-0.4kg
朝8時

08時~【朝食】

玄米120g
■納豆1パック
■特性きのこサラダ(えのき、しめじ、エリンギ、もずく)※黒酢、亜麻仁油
■薬(アダラートCR40/アロプリノール100mg/セララ25mg3粒)
■サプリ(しじみ習慣)1粒

朝食後の血圧
(上)135
(下)86
脈拍79回

12時~【昼食】

玄米120g
■山芋鉄板焼き(山芋、卵、オキアミ、青のり)※醤油大さじ1杯(塩分1.7g)
■サラダ(キャベツ、ブロッコリースプラウト、トマト)※黒酢、亜麻仁油
■サプリ(きなり)2粒

昼食後の血圧
(上)127
(下)79
脈拍72回

18時~【夕食】

■マルちゃん焼きそば(塩分3.8g)豚肉、キャベツ、もやし、ニラ、青のり
■薬(アダラートCR40/リバロOD)各1粒
■サプリ(しじみ習慣)1粒

夕食後の血圧
(上)133
(下)86
脈拍74回

24時~【就寝前】

■サプリ(きなり)2粒

タバコとアルコール

タバコ
20本
アルコール
ハイボール2杯

6月15日の反省と成果

生姜酢を作るために黒酢を買いいったのですが、売り切れで購入できませんでした。黒酢にも色々あって栄養成分表示をチェックすると意外と塩分の多いのです。ほとんどの黒酢に塩分が含まれていますが、まれに塩分ゼロの黒酢があることを知りました。それ以来、僕の使う黒酢はコレと決めています。みなさんもスーパーに行って塩分ゼロの黒酢を探してみてください。なかなか見つからないので貴重な存在であることが分かります。ということで生姜酢を作ることはできませんでしたが、黒酢が手に入り次第、再挑戦したいと思います。



ブログランキングに参加しています。僕の記事が参考になった方は、ぜひ応援していただけると幸いです。コチラの画像をクリックすると僕に1票入ります。応援してくださいね。⇒⇒⇒

高血圧生活の活用事例集