高血圧は鼻血が止まらない!
血圧を計ると190mmhgを超えていた!

さて今日は僕の闘病記の中から鼻血の話をしたいと思います。よく高血圧の人は血液をサラサラにする薬や血液を固まらないようにする薬を飲んでいるので、鼻血が出ると止まりにくい!と聞いていました。しかし、実際に自分が体験するまでは、ずいぶん大げさな話だなぁ~と軽く見ていたのです。

あれ?鼻血だ!

これは高血圧になって3年ほどした冬に起きた話です。

朝から、会社でパソコンを操作していたのですが、昼休みが近づいたあたりで鼻水のようなものが垂れてきたので、何気なく手で拭ったら血が付いているではありませんか?ありゃ~暖房でのぼせたと思いながら、鼻血が出ている右側の穴にティッシュを詰め込んで、冷たい風に当たっていました。

休んでいたのは10分ほどでしょうか?昼になったので食事をするために会社の食堂に行き仲間と一緒に食事を始めたのです。鼻に詰めたティッシュが邪魔になるので様子を見ながらティッシュを抜くと鼻血は止まっていました。安心して昼食を食べていたのですが・・・しばらくすると鼻水のように血がぽたぽたと垂れてきて、周りの人が驚いています。

ああ~大丈夫だよ!と言いながらティッシュを詰めて、食事を続けていたら、反対側の鼻からツーツーと血が流れ落ちてきます。ちょっと血の量が多いな程度にしか感じなかったので、もう一方の鼻にもティッシュを詰めて食事を続けようとしたのです。

もしかしてガンかも?

ご飯を口に入れた瞬間です!喉の奥の方で鼻から血が流れてくるのを感じたのです。ご飯は飲み込めないし、もし鼻血が喉に流れているなら飲んじゃ駄目だと口の中に血が溜まるのを感じながらトイレで吐こうと走りだしたのです。

その瞬間あまりの量に耐え切れず口の中のものを吐き出してしまったのです。ドバァ~と真っ赤な鮮血が、食道の真ん中に広がったのです。キャァ~!殺人現場を目撃したような女性の叫び声がアチコチで響きました。

そりゃそうです。まさに殺人現場を再現したような?また末期のがん患者が口から血を噴出しているような?なんとも壮絶なシーンが展開されたのです。僕はと言えば、吐いた血と流れ出る血でワイシャツは真っ赤です。顔中血だらけで、なおかつ口から血が溢れ出ています。現場にいた誰もが、奴は末期がんで死ぬと思ったと思います。

救急車と社長の車

その時、誰かの声が響きました!おい!救急車を呼べ!ハイ分りました!そこへ話を聞きつけた社長が飛んできました。どうした?大丈夫か?今救急車を呼びました!バカ!俺の車に乗せろ!待ってるより早く病院へ運べる!

ああ~とんでもないことになった!たかが鼻血と思っていたのに。。。ついに僕もガンで死ぬんだな!と思いながら、100枚くらいのティッシュで鼻を押さえながら、口に溜まり続ける血をタオルに吐きながら社長の車で病院に向かったのです、当然、社長の高級車は僕の血で酷いことになっています。

病院に着くと血圧は190だった!

大学病院へ到着すると救急の先生が診てくれました。最初は口から血を吐いていたので深刻そうな顔をしていましたが「鼻血が止まりません」というと安心した顔で、ああ~鼻血ね!といって笑ったのです。

まあとにかくティッシュをとって手でここを押さえてね。といって看護士にまず血圧計ろうか?と言って色々と問診してくるのです。幸いかかりつけの病院なので高血圧治療のカルテなどあり飲んでいる薬も分ったため治療も素早く行われました。

たぶん血を吐いて興奮していたせいもあると思うのですが、なんと血圧は190mmhgを超えていました。すぐに降圧剤で血圧を圧迫止血と言う方法で鼻血を止めたのです。いや~死ぬかと思った!これが僕の正直な感想です。

このように高血圧状態で鼻血が出ると本当に止まりにくい事を体験した訳です。その後、耳鼻科で鼻血の原因を調べてもらったのですが、乾燥している時は鼻の中に毛細血管が集中しているところが傷つきやすく、何かのきっかけで出血したということでした。

その後、出血量が多く興奮状態になったため、血圧が急上昇し、益々止まりにくくなったという診断でした。本当に高血圧と鼻血って恐ろしいと感じた瞬間です。みなさんも鼻血に注意してくださいね。とにかく興奮すると血圧が上がるので、冷静を保つ方がいいそうです。まあ興奮するな!って無理な話ですが知っているだけで役に立つかも知れません。

今日はこの辺で!またね!

 

塩分の摂り過ぎ大丈夫?
日本の国民1人1日あたりの食塩摂取量は平均10.4g(男性11.4g/女性9.4g)ちなみに世界の平均は、1日5g。全メニュー塩分2g以内で美味しく調理された宅配弁当で充実した減塩生活を!

◆2019年4月18日【塩分1.7g/226kcal】サバの味噌煮込み弁当
◆2019年4月17日【塩分2.0g/256kcal】鮭のごま風味焼き弁当
◆2019年4月16日【塩分1.8g/264kcal】すき焼き風煮弁当
◆2019年4月15日【塩分1.7g/263kcal】鶏団子のチーズクリームソース弁当




ページの先頭へ